横浜の歯医者さん(旭区)
安井歯科医院
当院からのご案内
〜保険医療機関であること、個人情報の取扱いについて〜
●当院は厚生労働大臣の定める基準に基づいて診療を行っている保険医療機関です。
●問診票、診療録、検査記録、エックス線写真、歯型、処方せん等の「個人情報」は、こちら(①、②)の利用目的以外には使用しません。
~明細書の発行状況について~
●当院では、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を発行しております。明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点、ご理解頂いた上で、発行を希望される方はお申し出ください。なお、全ての患者さんへの明細書の発行については、自動入金機の改修が必要なため、現時点では行っておりませんので、その旨ご了承ください。
〜新しい義歯(取り外しできる入れ歯)を作るときの取扱い〜
●新しい義歯を保険で作る場合には、前回製作時より6ヵ月以上を経過していなければできません。他の歯科医院で作られた義歯の場合も同様です。
※当医院は、以下の施設基準等に適合しいている旨、厚生労働省地方厚生局に届出を行っています。
- 初診料(歯科)の注1に掲げる基準
- 歯科外来診療における院内感染防止対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を受けた常勤の歯科医師及びスタッフがおります。
- 歯科外来診療感染対策加算1
- 院内感染管理者を配置しており、院内感染防止対策について十分な体制を整備しています。
- 歯科訪問診療料の注15
- 在宅で療養している患者さんへの診療を行っています。
- 外来後発医薬品使用体制加算
- 後発医薬品の使用を推進しています。
- 歯科技工士連携加算1及び光学印象歯科技工士連携加算
- 患者さんの補綴物製作に際し、歯科技工士(所)との連携体制を確保しています。また、必要に応じて情報通信機器を用いた連携も実施いたします。
- CAD/CAM冠及びCAD/CAMインレー
- CAD/CAMと呼ばれるコンピュータ支援設計・製造ユニットを用いて製作される冠やインレー(かぶせ物、詰め物)を用いて治療を行っています。
- クラウン・ブリッジ維持管理料
- 装着した冠(かぶせ物)やブリッジについて、2年間の維持管理を行っています。
- 医療情報取得加算
- オンライン資格確認システムを導入しており、マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。患者さんの薬剤情報等の診療情報を取得・活用して、質の高い医療提供に努めています。マイナ保険証の利用にご協力ください。
- 明細書発行体制等加算
- 個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。なお、必要のない場合にはお申し出ください。
- 小児口腔機能管理料の注3に規定する口腔管理体制強化加算
- 歯科疾患の重症化予防に資する継続管理(口腔機能等の管理を含むもの)、高齢者・小児の心身の特性及び緊急時対応等に係る研修を全て修了するとともに、う蝕や歯周病の重症化予防に関する継続管理の実績があり、地域連携に関する会議等に参加しています。
- 歯在管の注7、訪問口腔リハの注8、小児訪問口腔リハの注8に規定する 在宅歯科医療情報連携加算
- 通院が困難な在宅療養を行っている患者さんの同意の下、その診療情報等を活用し、計画的な歯科医学的管理を実施するための連携体制を常に整備しています。
〜連携先医療機関〜
●当院では以下の医療機関と連携を取って診療を行っております。
- 連携先保険医療機関名:独立行政法人地域医療機能推進機構横浜保土ケ谷中央病院
- 電話番号:045-331-1251
- 連携先保険医療機関名:横浜市立市民病院
- 電話番号:045-316-6541
- 連携先保険医療機関名:神奈川歯科大学付属横浜クリニック
- 電話番号:045-313-0007
〜当院が取り扱っている保険外併用療養費について〜
●当院では以下の保険外併用療養費を取り扱っております。
こちらをクリック
〜療養の給付とは直接関係ないサービス等の取扱いについて〜
●当院では保険診療とは直接関係のない「サービス」又は「物」について以下のように取り扱っております。
こちらをクリック